ゼロからスタートして一人前になるまでにどのくらいの期間が必要?!
有限会社石河組では、経験を問わずやる気のあるスタッフを随時募集しています。
経験がなくゼロからのスタートとなると大変そうだなと躊躇する人も多いかもしれません。そこで、もしも有限会社石河組へ入社し、仕事をスタートさせた場合、一人前になるまでにどのくらいの期間がかかるのかを紹介していきたいと思います。
まず、入社が決まると試用期間として1カ月間アルバイトとしての採用となります。この1カ月という期間は、現場の整理整頓や警備作業など簡単な仕事を行いながら、会社の雰囲気や先輩スタッフにどういう人がいて、どんな風に接してくれるのか、現場の雰囲気などを体験することができる機会となります。
この1カ月の体験を経て、社員として働きたいか、それとも思っていたのと違っていたと感じてしまったかを自分自身で見極めたうえで、入社の意思を決めることができます。
試用期間を終え、入社の意思を決めると正社員として本採用となり、各種保険に登録するなど必要な手続きを終えると業務をスタートさせることとなりますが、はじめは簡単なことから行っていき、習熟度に合わせて仕事を覚えていくことになりますが、先輩スタッフが相談や質問に応じていますし、常に近くで見守ってくれているので安心です。
このような期間は、入社から5カ月程度続き、入社から1年を迎える頃には、会社、先輩、仕事などにも慣れ、携わることのできる仕事も増えています。その頃には仕事に必要な資格試験にもチャレンジできるだけの知識や技術も身についているので、資格取得を目指していきます。
入社から1年が過ぎ3年程度の月日が流れると、ある程度の仕事もこなす技術者として成長しています。3年の実務経験を得ると、今度は国家資格に挑戦することができるようになるので、取得を目指していきます。
このように、有限会社石河組では、ひとつずつ知識と技術、経験を積み上げていくことができるようになっているので、3年を目途に頑張ってみてはどうでしょう。